FPが独立すると生命保険販売の利益相反で困る理由。

FPが独立すると生命保険販売の利益相反で困る理由。

FPとはファイナンシャルプランナーのことです。FPが独立すると生命保険販売の利益相反で困る理由があります。国家資格としては、FP技能士と呼ばれる資格があります。FPの資格はとても幅広い分野にかかわりますから、どうしても得意分野が必要になります。

それはさておきFPの資格は企業に籍を置きそこでの業務をレベルアップするために取得することが多いのです。例えば保険会社であったり証券会社であったり不動産関連の会社で業務にFP資格を役立てるというケースです。

企業に所属している間は、企業の利益を代表していますから個人のFP資格と利益相反になることはあまりありません。ところがFP資格を生かして独立すると、途端に利益相反の問題が出てきます。

■保険営業へステップアップ、転職の不安と疑問を一挙解決、自己実現への道!

◆ 独立系FPの良心と利益相反。

独立系のFPなどと呼びますが、まだまだFP資格は、わが国では認知度がそれほど高いわけではありません。そのため、FPとしてのフィーだけでやって行くことは難しいと言う事情があります。

生命保険を筆頭に金融商品を取り扱うと、一定の率でコミッションが入ってきます。このコミッションが大きいので、FP自身にとって顧客利益と自分の都合とが矛盾を起こします。利益相反という状況はこうして生まれます。

FP自身が募集人の資格を有していなくても、保険営業や乗合代理店と組む共同募集と呼ばれる手法があります。提携している保険代理店に手続きを依頼して、コミッションを分割します。代理店にすれば何もしないで売上が転がり込んでくるわけですから、コミッションを折半にしても良いわけです。実情から見ればFPで食っていくにはやむを得ないところです。

◆ FPの良心は、顧客選択肢の提示。

FPにとって利益相反の是非は難しい要素をはらみます。顧客の利益を優先するといっても、物事には考え方があり価値観があります。提案する側がベストだと思っても、顧客の価値観が一致するとは限らないことがよくあります。

FPが良心的にできることは、よりフェアに説明し顧客に選択をゆだねることになります。

理屈では自分のスタンスを説明できますが、良心的に割り切れないようなタイプのFPもいます。保険取引は間に入らないという立場を明確にし、顧客から頂くフィーだけでやっていくことを明確にする人もいます。

FPはこれからの時代の資格です。しかしまだまだ独立してやっていくには、利益相反の問題以上に道程は険しいのが実態です。

■保険営業に向いている人にプロの微妙なコツを詳しく伝授。

◆ まとめとしてFPと利益相反についてChatGPTに聞きました。

FPの業務は広範囲に及びます。どのFPにも得意分野があります。とくに多いのが、保険得意のFPだと思います。名刺にファイナンシャルプランナーと書いてあると、それなりに信頼度が高まります。保険営業としてFP資格の取得を目指す人は多いのですが、それが保険募集に役立つかどうかは別問題です。

ChatGPTの回答は、妥当かつ無難な内容になっています。保険募集の本質的な部分は、残念ながら見えてきません。それでもよくまとまっています。ご参考までに以下に掲載します。

ChatGPT:

ファイナンシャルプランナー(FP)は、個人や家族が将来の経済的な目標を達成するために、資産運用、保険、税金、退職計画など幅広い財務面でのアドバイスや計画を提供する専門家です。ファイナンシャルプランナーは、クライアントの現在の状況や将来の目標を詳しく調査し、それに基づいて適切な財務戦略やプランを提案し、クライアントがより安定した経済的な未来を築く手助けをします。

FPの役割はクライアントの利益を最優先に考え、利益相反の問題を回避することが求められます。例えば、FPが特定の金融商品や保険を勧める際には、クライアントのニーズや状況に合った選択肢を提供することが重要です。これにより、利益相反を最小限に抑えつつ、クライアントの最善の利益を守ることができます。

しかし、FP自身が所属する金融機関や企業の利益との間で利益相反が生じることもあります。この場合、FPはクライアントの信頼を保つために、透明性を重視し、クライアントに対して自身の所属組織との関係を説明することが大切です。また、業界内での倫理的なガイドラインや規制に従うことも必要です。

ファイナンシャルプランナーは、クライアントとの信頼関係を築きながら、長期的な財務計画を支援する役割を果たしています。そのためには、透明性、適切な情報提供、クライアントのニーズを理解し考慮したプランニングが不可欠です。利益相反の問題を適切に処理し、クライアントの利益を守ることが、ファイナンシャルプランナーの重要な使命と言えるでしょう。

ChatGPTは、こういう問題には適切な回答をくれます。

社員なのに個人事業主|保険業界の通用しない当たり前。

好きか嫌いかがすべてを決める、ザイアンスの保険営業法則。

税理士の先生も保険は利益相反

Pocket

「FPが独立すると生命保険販売の利益相反で困る理由。」への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です