生保の営業部長がエラクない理由。

生保の営業部長がエラクない理由。

別に生保の営業部長に恨みがあると言うわけではありません。生命保険を売るという仕事は、人の人生にかかわる重い仕事です。一つの契約で救われるかもしれない家族がいます。それを前線に立ち、指揮する仕事が営業部長です。そういう意味では、営業部長はエラクないけど偉いと言えます。

■保険営業へステップアップ、転職の不安と疑問を一挙解決、自己実現への道!

◆ 生保の営業部長は支部長。

生保の営業部長は、部長刑事みたいなもので刑事部長ではありません。

(警察組織では刑事部長は、管理職の一つであり、刑事部を統率する警察官です。一方、部長刑事は、刑事部・刑事課に配属された警察官のうち巡査部長という階級です。)

生保の営業部長は、部長とつくからエライお方やと思う間違いですが、要するに支部長です。某国内生保では何とか営業部というのが、一つの支部単位ですから、その責任者は営業部長というわけです。

立場上エライのは、板挟みとノルマに挟まれてるからで、えらいには違いありませんが、実際は上に支社長という上司がいて、それほどエライ立場ではありません。見ていると気の毒なほどつらい仕事です。

ある銀行では調査役とか支店長代理とか、役職も意味不明を含めて色々です。商売では、肩書きがものを言うこともありますから営業部長に意味がないこともないわけです。

◆ クロージングに肩書効果。

日本人は概して権威に弱い面がありますから、肩書きはクロージングに効果を発揮します。

わざわざ部長さんにお越し頂いたという負い目ができ、何となく入らんと悪いような気がするという心理です。お世話になった訳でもなく、直に転勤になる営業部長が、見栄えだけのお菓子をもってくると申し訳ない気持ちになるというGNP(義理・人情・プレゼント)の面目躍如です。

◆ 生保の営業部長、まとめ。

現場の直接の管理者が、生保の営業部長です。えらい仕事であるという理由があります。生保の世界は営業職員の定着率2割以下という実状です。コロナ禍を経て改善されたとは聞きますが、それでも難しい言葉で言うと毀誉褒貶(ほめられたりけなされたり)の異常な世界です。

保険を売ることが目的ではありますが、成果報酬に特化した過酷な業界です。その組織をまとめ上げ、尻を叩いて成果を出させなくてはならない仕事が営業部長です。甘いことだけで結果は出ませんが、厳しくしすぎると今や社会問題にまでなります。

生保の営業部長という立場は、今後さらに難しくなるように思います。しかし営業職員をギリギリまで追い込んでくれる営業部長がいなければ、生命保険のように難しい商品が簡単に売れるはずがないということです。

生保、落日の「GNP営業」はミスリード。

かんぽ生命の体質はノルマだけではない。

国内生保の招待はアユの友釣り。

Pocket

「生保の営業部長がエラクない理由。」への5件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です