新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!

読者諸兄におかれましては、ご家族お揃いで健やかな新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

たまたま令和5年は、元旦が日曜日にあたり「保険は相談するな!」ブログ投稿日にあたっています。ことさらにご挨拶申し上げるのは本意ではございませんが、ひとつの区切りとして今後の方向性をご案内させていただきたいと思います。

足掛け8年半で590記事まで、法人保険とそこから派生する関連事項に関する情報発信を行ってきました。良くも悪くも継続することを自分に課し、意識が常に情報を探している状態を維持し続けてきました。情報やネタは無限にあると言い聞かせ切り口を変えてきた結果、本題からそれた記事や類似記事が増えてきました。

どうもGoogleさんはそういう結果がお気に召さなかったようで、記事の多さに関係なく上位表示が期待ほどではなくなり、検索順位は低空飛行が続いています。

本来なら、キーワードを重視してコンテンツを仕上げなくてはならないのですが、書くべきコンテンツと自信をもって書けるコンテンツに乖離があるようです。Googleさん言うところの上質なコンテンツとは、キーワードを体系的に織り込んだまとまりのあるコンテンツ群が評価を受けるようです。

独自の視点や経験を土台にした知見を織り込んでも、読者が検索しないワードで構成されてたコンテンツは、そもそも検索上位にインデックスされることはなく、目につくことがないというのが鉄の掟のようです。

そういう反省点をもとにして、今後の方針として継続性を犠牲にしてでもキーワード重視のコンテンツ作成、過去の記事の見直し。再構築に重きを置いていく考えです。図らずもまだ現役で勤務中ですので限られた時間でできることに相変わらず制約はありますが、よりわかりやすいサイト作りを目指して邁進してまいりますので倍旧のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

令和5年 1月元旦                hokenfp拝

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です