OB税理士さんそれでは節税になってまへんが!

CIMG1731

OB税理士さんそれでは節税になってまへんが、元税務署税理士さんという資格があります。

 

れっきとした税理士の先生には違いないのですが普通の税理士試験に合格した正規の税理士さんとは違い税務署を資格を満たして定年退職後、税理士として活動を許された元税務署長クラスのOB税理士のことです。

得意は税務調査ですからツボは心得ています。優良申告法人はお上の意向を受けてOB税理士の先生を一定期間顧問として契約します。持ちつ持たれつの関係ですね。

それで自分が署長時代の表敬状がかかった社長室で税理士としてアドバイスを仕事とするわけです。

今はさすがにお上の紹介はなくなりましたが税務署長として権勢を誇っていても定年後は税理士として食っていかねばなりませんからあまり敵は作りたくないのが本音です。

全く立場が逆になり節税指南でもなんでもしなければ経営者に気に入られるはずがありません。

何しろ元税務署長ですから税務署に顔が効きます。良い面もありますがうかつに本音で相談できないところもあります。手の内を明かさずに付き合う不思議な関係です。

ただ実感としていえるのは相撲の土俵が東西入れ替わっても大差ないですが警察と泥棒が入れ替わったような無理があります。考えてみれば泥棒の手口がわかって逮捕率が上がるかどうか。

どうもこの手のOB税理士の先生は丁重に扱いつつも距離を置いてしまうところがあります。

Pocket

カテゴリー: 経営と保険 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA